筋トレの記録をアプリで管理!オススメのアプリは?アプリを使うメリットについても紹介

近年、スマホのアプリで筋トレを記録する人が増えてきた。

スマホはとても便利だ。

そんな便利なアイテムを使用して何が悪い!といった感じだろう。

誰も悪いとは言っていない。

ただ、筋トレの記録もアプリで付けるようになったんだな!と思っただけだ。

え?まだ使ったことがないって?

嘘言うな!

筋トレの記録アプリは定番だし、使っていて当たり前だろう。

使っていない人がいるのであれば、ぜひとも勧めたい!

では、今回は筋トレ記録をするためのアプリのメリットやおすすめアプリについて紹介していく。

筋トレの記録をアプリで管理するメリットとは?

まずは筋トレの記録をするアプリを使用するメリットについてだ。

何がいいのだろう?

アプリを使用するのは意味があるのか?

と思っているやつ!

それは時代遅れだ。

では、そんな時代遅れのやつのために筋トレの記録をするメリットについて紹介していく。

・簡単に記録できる

まずは簡単に記録できるという点。

アプリによっては数値を入力するだけで簡単に毎日の筋トレを記録できる。

アプリ初心者でもスマホ初心者でも簡単に使える点がメリットだ。

・いつでもチェックできる

そして、いつでもチェックできる。

スマホは常に手元にあるわけだから、確認したい時にいつでもチェックできる。

紙にチェックしていれば、紙をなくすなんてことにもなりかねない。

それを考えると、いつでもチェックできて、なくすことがないアプリはとてもオススメ。

・通知などの設定も可能

さらにアプリの種類によっては通知なども設定できる。

通知を設定することで、筋トレの記録をホーム画面で確認できたり、新情報などを確認できる。

筋トレの記録をするアプリにはこれほどのメリットがあると考えると、インストールしたほうがいいのだ。

オススメのアプリは?

筋トレの記録をするアプリと言っても上記で触れたように様々な種類がある。

では、その中でもオススメのアプリについて紹介していく。

・Nike Training Club

ナイキが提供している公式筋トレ記録管理アプリ。

アスリートやトレーナーが監督したトレーニングメニューが備わっており、自分だけのトレーニングメニューを組み立てることが可能。

さらにトレーニングメニューは映像と音声がついているので説明もわかりやすい。

トレーニング記録はシェアもできる。

・LIBRARY

機能はシンプルそのもの。

トレーニング内容を簡単に記録可能。

また、筋トレのコミュニティーアプリにもなっているため、トレーニング記録をお互い見せあって刺激にすることができる。

トレーニング仲間ができるのも嬉しいポイントだ。

筋トレを記録するためのアプリは様々ある

スポーツメーカーが提供しているアプリをインストールし、筋トレに取り入れるのもいいだろう。

また、筋トレ仲間を探しながら、筋トレを楽しむのもオススメだ。

筋トレ記録アプリを上手に使って筋トレしよう!

今回は筋トレ記録をするためのアプリのメリットやオススメアプリについて紹介してきた。

筋トレ記録アプリは上手に使用することで筋肉作りにも役に立つ。

自分のトレーニング内容を把握できるだけでなく、今後の筋トレにも参考にできる。

また、目標も立てやすいというのもメリットだ。

上記で紹介したメリットがあるので、筋トレを記録するためにアプリをインストールしてもいいだろう。

オススメのアプリをいくつかインストールして自分にあったアプリを見つけるのもオススメだ。

ぜひ参考にしてほしい。