筋トレ後のゴールデンタイムに根拠はある?結局どのタイミングがゴールデンタイムなの?

筋トレ後のゴールデンタイムが大事だ、というセリフを良く耳にしませんか?

中には、

「ゴールデンタイムの意味がわからない」

「ゴールデンタイムの根拠は?」

と思っている人もいるでしょう。

そこで、この記事では、筋トレ後のゴールデンタイムについて、詳しくっ解説していきます。

ゴールデンタイムとは

ゴールデンタイムとは、筋トレ後の1~2時間後のことを指します。

この時間は、筋トレで破壊された細胞が再生するのに最も効果的な時間と言われているからです。

この時間を有効に活用することで、より筋肉の成長を促すことができ、筋トレの効果を最大限に得ることができると言われているのです。

 

では、もっと具体的なゴールデンタイムの根拠は何なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

ゴールデンタイムと呼ばれる根拠は何か

ゴールデンタイムと呼ばれる具体的な根拠は、人間の体の仕組みと関係があります。

人間の体が、栄養素を最も効率的に吸収できるのは、運動後です。

運動をしてから45分以内は特にアミノ酸を筋肉に輸送できる量が増えるため、効率的に筋肉を成長させることができるのです。

ナイトメア筋坊
なぜ45分以内なのかについてですが、たんぱく同化が関係してきます。

 

 

たんぱく同化というのは、アミノ酸がたんぱく質へと変化することをいいますが、この作用は運動後45分が限界点なのです。

45分をオーバーしてしまっても、全くたんぱく同化が行われないというわけではありませんが、45分以内のゴールデンタイムに比べると、かなり作用が落ちてしまいます。

 

そして、120分を越えると、通常の状態に戻ってしまうことも分かっています。

このことから、筋トレのゴールデンタイムは、運動後1~2時間以内と言われているのでしょう。

どのタイミングがゴールデンタイム?

筋トレのゴールデンタイムは、運動後1~2時間以内と言われていましたが、最近になって、その説に首を傾げざるを得ない研究結果がでました。

この研究は、マクマスター大学が20代の男性を被験者として集めて行ったものです。

詳しい研究工程は、複雑なので省略しますが、この研究の結果、筋肉が成長する時間は、1~2時間ではなく24時間続くことが分かったのです。

まとめると、一昔前であれば、筋トレをしてすぐにプロテインを飲まなければ、ゴールデンタイムを逃してしまうという考えが正しかったのですが、最近になって、1~2時間を超えても、筋肉が成長することがわかったのです。

 

ナイトメア筋坊
つまり、筋トレのゴールデンタイムについては、現段階ではどの説が正しいという断言はできず、1~2時間なのか、24時間続くのか不明だと言うこともできます。

ゴールデンタイム以外は筋肉が成長しないの?

一般的に言われているゴールデンタイム以外の時間は、筋肉が全く成長しないと思っている人もいますが、そんなことはありません。

ナイトメア筋坊
先ほどの研究結果のように、筋肉が成長する時間は24時間続くということがわかっていますので、ゴールデンタイムを逃しても、筋肉の成長が止まるということは考えにくいでしょう。
しかし、筋トレ後45分以内が、たんぱく同化のピークだということもわかっていますので、それを越えてしまうと、筋肉の成長スピードが遅くなってしまう可能性も考えられます。

ゴールデンタイムには何をすればいいの?

ゴールデンタイムと呼ばれる、筋肉が最も成長する時間には、やはりしっかりと栄養を摂る必要があります。

壊れた筋肉の細胞を修復するためには、たんぱく質などの栄養素が必要となり、この栄養が不足してしまうと、筋肉が成長しにくくなってしまいます。

また、栄養を摂るだけでなく、睡眠をしっかり取る必要もあります。

 

筋肉の成長には、質の高い睡眠を取ることが必要不可欠となり、しっかりと筋トレをして追い込んだとしても、夜更かしをしてしまうと、それだけで筋トレの効果が減らしてしまう可能性もあります。

ゴールデンタイムにプロテインを飲むと太るって本当?

ゴールデンタイムは、最も栄養を吸収しやすい時間のことです。

こう聞くと、

「じゃあゴールデンタイムにプロテインを飲むと太るのでは?」

と思う人もいるでしょう。

しかし、プロテインは、カロリーが低いため、プロテインが原因で太ってしまうということは考えにくいです。

ただし、極端に大量のプロテインを飲んで、カロリーバランスを崩してしまうと、太ってしまうこともあるため注意が必要です。

まとめ

一般的にゴールデンタイムは、運動後の1~2時間以内とされており、最も効率的に栄養を吸収できるのは、運動後45分以内と言われています。

しかし、最近の研究では、筋肉の成長は24時間続くということも分かっているため、現段階では、ゴールデンタイムの正確な時間や根拠を述べることは難しいです。

ナイトメア筋坊
ただ、筋肉の成長には、十分な栄養素と質の高い睡眠などが必要となることは明らかになっていますので、プロテインや食事、質の高い睡眠などを意識することで、効率的に筋肉を増やすことができるでしょう。