筋トレ初心者は鍛える部位を分けるべき?効果的な分け方は?

全身の筋トレをして、肉体改造を目指しているのであれば、分割法を試すことをおすすめします。

とはいっても、初心者にとっては、

「分割法って何?」

となってしまうと思います。

そこで、この記事では、筋トレにおける分割法について、詳しく解説していきます。

筋トレの分割法とは?

ナイトメア筋坊
筋トレの分割法とは、言葉だけを聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、至ってシンプルです。

分割法とじゃ鍛える部位を分けて、定期的にトレーニングをするというものです。

例えば、1日で腹筋や背筋、スクワッド、腕立て伏せなど、全ての部位を鍛えるのではなく、

「今日は腕」

「明日はお腹」

といったように、細かく分けていきます。

ただ、ジムなどでトレーニングをする場合、全身のメニューが組まれていることも多く、あえて分割をしてトレーニングをするということに、抵抗がある初心者もいると思います。

もちろん、一日で全ての部位を鍛えるのも効果的です。

しかし、毎日全身のメニューをこなしていると、体が段々慣れてきてしまうため、効率的に筋肉の発達を促すことができなくなってしまう場合があるのです。

では、初心者が分割法を試すことで、具体的にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

分割法を試すとどんなメリットがある?

筋肉をおいこみやすく効率的に鍛えられる

分割法は、その日鍛える部位を絞ってしまうわけですから、当然その部位に集中的に負荷をかけることができます。

例えば、腕と決めたのであれば、腕の筋肉に効果のあるトレーニングを何種類にも渡り行っていくのです。

そのため、集中的にその部位を鍛えることができ、効率的に筋力を上げていくことができるようになります。

更に、筋肉が発達するためには、超回復の存在が必要不可欠です。

筋トレをすると、筋肉の細胞が壊れ、その細胞が修復する過程で筋肉は発達していきます。

ナイトメア筋坊
これも、1つの部位に絞ることによって、栄養が壊れた細胞に届きやすくなるのです。

毎日の日課にできる

筋トレというのは、決して簡単なものではありません。

きついと感じることもあるでしょうし、面倒くさいと感じることもあるでしょう。

そのため、1日でたくさんの部位の筋トレをしてしまうと、その疲労と辛さから三日坊主で終わってしまう可能性も十分考えられます。

しかし、分割法を試し、鍛える部位を絞り込むことができれば、毎日継続して違う部位の筋トレを行うことができるため、しばらく続けるとそれが日課となるのです。

筋トレは、1日や2日で効果が出るものではありません。

そのため、特に初心者の場合は、筋トレを日課にして、毎日継続して行うことが大事になってくるのです。

どうやって分割すればいいの?

初心者に、

「分割法での筋トレがおすすめ」

といっても、どうやって分ければいいのかわからないと思います。

そこで、効果的な分割方法を紹介していきます。

上半身と下半身

まず、筋トレの初心者の場合は、上半身と下半身で分けてみることもおすすめです。

ナイトメア筋坊

例えば、

「月、水、金」

は上半身でそれ以外は下半身。

というように決めてしまうことで、曜日によってどの筋トレをしようか迷うことがありません

あらかじめ、鍛える部位やメニューが決まっていれば、初心者であっても継続して筋トレがしやすくなります。

それぞれの部位ごと

少し慣れてきたら、部位ごとに分けてトレーニングするのもおすすめです。

例えば、腕、足、お腹、背中、肩というような形です。

そして、鍛える部位が決まったら、その部位に効果のある筋トレを何種類も行ってみることをおすすめします。

そうすることで、先ほども説明したように、集中的にその部位に負荷をかけることができるため、効率的に筋トレを行うことができるようになります。

また、毎日違う部位を鍛えることもおすすめで、そうすることによって筋トレに飽きてしまうことを防ぐことができます。

例えば、一週間筋トレを続けたとしても、飽きてしまい何もしなくなってしまうと、せっかく鍛えた筋力が落ちてしまうのです。

分割法を試すことで、筋トレによる飽きを防ぐことができ、尚且つ効率的に鍛えることができるのです。

また、最初は、上半身と下半身で分け、しばらく経ったら各部位に分けるなど、分割の仕方を変えてみるのも、新しい刺激と楽しみができるため、筋トレを楽しみながら継続していくことができるでしょう。

まとめ

初心者の場合は、筋トレを三日坊主にしてしまうことが多いです。

ナイトメア筋坊
辛い、面倒くさいなどの理由で筋トレをおろそかにしてしまうと、それまでの努力が台無しになってしまうため、今回紹介した分割法を試してみることをおすすめします。

この分割法を取り入れると、毎日の生活の中で筋トレを日課にすることができるため、効率的に筋肉を発達させていくことができるようになるでしょう。

これから筋トレを始めてみようと思っている人や、なかなか筋トレが続かないと悩んでいる人がいるのであれば、是非分割法の分け方を試してみてください。