ジム初心者必見!大胸筋の筋トレはマシンを使うことがおすすめ!

大胸筋を効果的に鍛えるためには、是非ジムに通ってマシンで筋トレをすることがおすすめです。

自宅での自重トレーニングや、自宅での筋トレグッズを使ったトレーニングでも大胸筋を鍛えることは可能です。

ナイトメア筋坊
ただ、やはり効率的に筋肉に負荷をかけていくのであれば、マシンを使って筋トレをする方が、効果的だと言えます。

そこで、この記事では、マシンを使った効果的な大胸筋の鍛え方について、詳しく解説していきます。

大胸筋の種類と役割は?

大胸筋というのは、大きく分けると4つに分けることができます。

それは、上部、下部、内側、外側です。

これらの筋肉には、腕を押し出したり、前に出したり、後ろに引く時に大きな役割を担っています。

また、大胸筋を鍛えることで、外見にも変化が見られ、魅力的な体型を手に入れることができます。

ただ、大胸筋というのは、ある程度までは自重トレーニングでも鍛えることができるのですが、一定の筋肉が付いた後は、自重トレーニングでは負荷をかけにくくなってしまうことも特徴的です。

そのため、より大胸筋の筋肉を発達させたいと思っている場合には、是非ジムに通い、マシンを使っての筋トレをすることがおすすめなのです。

マシンを使った効果的な筋トレ方法

では、マシンを使ったトレーニングには、どのような種類があるのでしょうか。

大胸筋に効果的なトレーニング方法について、詳しく解説していきます。

マシンチェストプレス

まずはマシンチェストプレスです。

やり方は非常に簡単で、まず肩甲骨を寄せながらバーを握ります。

その後、腕を前方に押し出し、大胸筋を収縮させます。

そして、戻すときはゆっくりと大胸筋を意識しながら戻していきます。

これだけの動作ですので、誰でも取り組むことができます。

ただ、しっかりと大胸筋をイメージしながらトレーニングをしないとあまり効果を得ることができないため、注意が必要です。

スミスマシンベンチプレス

スミスマシンベンチプレスというのは、簡単にいってしまうと、みなさんもご存じの通り、ベンチプレスのことです。

ベンチに仰向けになり、バーを胸まで持ってきて押し上げる。

このような簡単な動作になりますが、初心者の場合は負荷をかけすぎるとバーが持ち上がらなかったり、ケガをしてしまう可能性があるため、まずは軽めの重量で調整してみることをおすすめします。

また、スミスマシンベンチプレス以外にも、いくつか種類があります。

まずはノーマルスミスマシンプレスです。

これは、大胸筋全体に効果があるため、初心者やあまり慣れていない人におすすめの筋トレ方法です。

次に、インクラインスミスマシンプレスです。

これは、大胸筋の上部に効果のある方法です。

そして、デクラインスミスマシンプレスというのは、大胸筋の下部に負荷をかけることができます。

もう一つワイドグリップスミスマシンプレスというのもあり、これは大胸筋の外側に負荷をかけることができます。

最後に、ナローグリップスミスマシンプレスというのもあり、これは大胸筋の内側に効果があります。

ナイトメア筋坊
鍛えたい部位によって、方法を変えることが重要ですが、初心者の場合はどの方法を試せばいいかわからなくなりがちですので、トレーナーなどの助言やアドバイスを受けて、筋トレを行うことが大事です。

ケーブルフライ

ケーブルフライという筋トレは、文字通りケーブルを使って行います。

方法としては、胸を張った状態でケーブルを握ります。

そして、肩甲骨を意識しながら腕を開き、肘を固定したまま元に戻していきます。

元に戻したら、その状態のまま両手を前方に押し出し、大胸筋を収縮させます。

そして、ゆっくりと最初に体勢に戻り、同じことを繰り返します。

ナイトメア筋坊
また、ケーブルフライにも様々な種類があります。

まず、ノーマルケーブルフライです。

これは、大胸筋の内側中央に負荷をかけることができます。

そしてローケーブルフライです。

この方法は大胸筋上部内側に負荷をかけることができます。

そして、ハイケーブルフライです。

これは、大胸筋下部内側に負荷をかけることができます。

複雑に感じてしまうかもしれませんが、ある程度筋肉がついてきたら、それぞれの部位を集中的に鍛えていくことが効果的なのです。

マシンを使う上での注意点

大胸筋を鍛えるときには、マシンを使うことで効率的に鍛えることができます。

ただ、知識のない人が適当にマシンを扱うと、ケガをしてしまう可能性が非常に高くなります。

そのため、もし使い方などがわからない場合には、トレーナーなどにアドバイスを求め、まずは軽めの重量で、負荷をかけすぎないようにすることが大事です。

まとめ

ナイトメア筋坊
大胸筋を鍛えることができれば、魅力的な体を手に入れることができるだけでなく、基礎代謝を上げることができるため、健康面でのメリットを得ることもできます。

ただ、マシンというのは効率的に負荷をかけられる分、ケガをしやすいため、しっかりと知識をつけて、正しい方法で行うことが大事になってきます。